女性活躍事例集、出ました

金沢の女性活躍好事例集が出ました。

金沢市内の8社に、社内での女性活躍の取り組みについて取材させてもらったものをまとめた一冊です。

組織のトップ、人事担当者の方、女性社員の方からいろんな前向きな話が聞けました。

 

とはいえ女性活躍には課題が山積。

 

ジェンダーギャップ指数は年々後退。

後退が示すものは、女性活躍を取り巻く状況が以前より悪くなっているわけではなく、日本はずっと変わっていないということ。

世界各国が変わっている中、日本は相変わらず政治や経済の分野に女性の姿がほとんどない状況が続いています。

 

さあ、変われるのか金沢。

2030年ごろにこの好事例集を読み返したとき、10年でこんなに前進したんだ!と思える未来にしたいですね。

 

 

2030年ごろに読み返したときに、10年でこんなに前進したんだ!と思える未来にしたい。

この記事を書いた人

kosodate-kojo